【住宅確保給付金】退職代行サービスで自己都合退職したその後でも、受けられる手当の話【2021年3月】

退職代行
画像:ぱくたそ

 

どうもこんにちは!

 

退職代行サービスで仕事を辞めちゃった男、はやてです。

 

私が退職代行サービスで、実際にトラブルなしで会社を辞められた話はこちら

 

退職後のお金の不安を払拭!手当があるよ!

 

さて今回は、退職代行で仕事を辞めるのはいいものの、その後、お金どうしよう…

って人向けに記事を書いています!

 

私も、バカだったのでお金足りると思ったら余裕で足りなくね?ってことになりました。

退職金もショボいし。(もうちょっともらえると信じてました)

でも、受けられる手当の存在を知れたので、今月以降も、生き延びられます。ヤッター!

 

有名な「失業手当」「再就職手当」と合わせて、

知名度の低い、「住宅確保給付金」のお話を、していこうかと思います。

 

失業手当、再就職手当は知ってるよ!って人は、

ここをクリックして、住宅確保給付金まですっ飛ばしてください。

ただし一応、退職代行で辞めた人向けの内容にしてます。

 

退職代行サービスで辞めても、その後受けられる手当がちゃんとある

画像:ぱくたそ

失業手当がもらえる

 

こっちは、有名な手当ですね。

めちゃくちゃざっくり言うと、

1年以上働いていた場合、今までもらっていた賃金を基準に、お金がもらえる制度です。

 

失業手当の手続き関係は

  • 会社から送られてくる離職票(退職後に郵送で会社と書類のやり取りをした後、もらえます)
  • 身分証明書(免許証やマイナンバーカードなど)
  • 手当の振込先にしたい通帳
  • 3×2.5サイズの写真2枚
  • 印鑑

 

あたりをハローワークに持っていけば、優しく教えてくれます。

会社から離職票と一緒に送られてくるパンフレットも、分かり易いので参照されたし。

 

金額の計算とかは非常にややこしいので、失業手当の計算を参照されるといいと思います。(リンク踏むと外部のPDFに飛びます)

 

ただし、退職代行サービスを使って退職した場合は自己都合退職にあたるので注意があって、

基本的に、ハローワークで失業手当の申請をした2か月後(正確には2か月と7日後)からしか手当がもらえません。

 

給付制限ってやつです。困りますね。

 

前の記事の後半でもお伝えしてるんですが、こういうデメリットもあるので、

本当に真の意味で一文無しの人は、この後紹介する手当を使ってもたぶん足りないので、

少し考えなおしたほうがいいかもしれません。

 

 

再就職手当がもらえる

 

失業手当の受給資格をもらった場合に、1年以上の雇用期間の会社に再就職が決まった時にもらえます。

就職が決まった時の失業手当の残り具合によって、もらえる金額が変わります。

 

辞めっぱなしならしばらく失業手当がもらえるし、就職決まれば一時金がもらえるよって事ですね。

金額は、カシオの運営してる「Ke!san」ってサイトに情報入力してはじき出すのが分かり易いと思います。

 

退職代行サービスで自己都合退職をした場合の重要なポイントは、

7日間の待機制限を過ぎれば、2か月間の給付制限期間の間でも、就職決まったらお金がもらえるってところですね。

ただし、最初の1か月はハローワークの求人からじゃないと手当がもらえません

 

 

簡単に図をつくりました。

 

 

超簡単!2分で作った図です。ゴメンナサイ。

再就職手当の申請は、就職した翌日から1か月以内に、ハローワークに申請すればOKです。

ハローワークで貰った失業手当関係の書類と、印鑑、採用証明書を持っていきましょう。

 

申請忘れてたり、7日間の待期期間の間に就職しちゃったり等、

もらえない場合もあるので、注意してちゃんと活用しましょう!

 

住宅確保給付金がもらえる(知名度低い)

 

これが一番重要ですね。これを伝えたくて記事を書きました。

自治体や世帯人数によって金額は異なりますが、家賃分の補助金が受けられる制度です!

 

かなり知名度が低いみたいで、私の自治体では、昨年は一桁人数しか申請に来なかったそうです。

絶対もっと申請できる人いるのに

 

担当者さんも、めったにやらない手続きで若干アタフタしてました。(笑)

 

参考までに、私の住んでる岩手県北上市では、

私のような3人世帯だと、月額40,000円も支給を受けられました!

 

50,000円のアパート借りて住んでるので、めちゃくちゃありがたいです。

申請月から3か月間もし失業状態が続いていて、ちゃんと就活している場合は最長9か月間

支給を受けられます!

 

参考:厚生労働省「住宅確保給付金のご案内」

 

この給付金は、銀行口座にお金が入るスタイルではなく大家さんや管理会社に市が直接振り込みします

 

世帯員の預貯金額と月収が一定以下なら、ちゃんと就活していれば貰えます

 

ここも自治体によって異なりますが、私の住む岩手県北上市で3人世帯の場合、

預貯金額が84万円以下、月収合計が14万円以下であればOKでした。

(ただし、月収には子供手当なども含むので注意してください)

 

正直、大半の人が退職したら条件を満たしているんじゃないでしょうか?

貯金してないのはお前だけだぞ!って言われたら…ごめんなさい。穴掘って埋めていいです

知っていれば使える制度です。退職したら活用しましょう!

 

自治体によって若干異なるかもしれませんが、

  • 世帯員全員の通帳(金融機関が複数ある場合は、全部
  • 世帯員全員の直近3か月の給与明細
  • 離職票
  • 身分証明書(免許証やマイナンバーカードなど)

 

これらを揃えて各自治体の窓口(ほとんどが社会福祉協議会の自立支援機関)に行きましょう!

申請に1時間以上かかったので時間に余裕あるときに行くのが吉です!

 

・注意!会社都合退職にできた場合

 

もし、パワハラの証拠等を提示して、会社都合退職にひっくり返せた方は、

すぐ失業手当をもらうことになるので、申請の順番に注意してください。

 

先に失業手当の申請をすると、その月の失業手当が収入とみなされ給付が受けられません!

必ず先に住宅確保給付金を申請するようにしてください

 

生き延びるために使える給付金、なんでも使いましょう!!

 

おまけ・離職者生活支援金

 

私も含め退職代行サービスで自己都合退職された方は残念ながら該当しないのですが…

今、コロナの影響で、会社都合退職者離職者生活支援金という支援をしている自治体があるようです。社会福祉協議会で教えてもらいました。

 

ちなみに今、この制度を使えば、さらに5万円もらえるんですy・・・あ、自己都合退職か・・・じゃあ貰えないです、ごめんなさい・・・・

って上げて落とされました。悲しい。

 

私の住んでいる岩手県北上市では、一律5万円もらえるみたいでした。

参考:事業主都合で離職した方に支援金を交付します【北上市離職者生活支援金】

※2020年4月更新:岩手県北上市の離職者生活支援金は終了したようです。

 

退職代行サービスを使っての退職でも、もし、パワハラの証拠等を提示して、会社都合退職にひっくり返せた方は、使えます

とはいえ、やってない自治体も多いみたいです。「離職者生活支援金 (自治体名)」で検索してみてください。

 

まとめ:ほんの少しだけ貯金があれば、退職してもなんとかなる

画像:ぱくたそ

 

いかがでしたでしょうか!

給付金・手当をうまく使えれば、かなりお金もらえます

退職後、フル活用して、いい就職先が見つかるまで、生き延びましょう!

 

ちなみに、若い人の転職はウズキャリってとこが評判良いらしいですね!


営業とかSE系の転職なら強いみたいです。参考程度にどうぞ。

 

私が退職代行サービスで、実際にトラブルなしで会社を辞められた話はこちら

 

また明日も更新しようと思います!

それでは!

コメント