退職代行サービスで、実際にトラブルなしで会社を辞められた話

退職代行

退職代行ガーディアンを使ってみた【体験談】

どうもこんにちは!

 

退職代行サービスで仕事を辞めちゃった男、はやてです。

今回は、実際に退職代行サービスを使って会社を辞めた時の体験談をしたいと思います。

 

会社や上司へ連絡不要!【退職代行ガーディアン】

 

この記事を最初に読んだ人に向けて説明すると、

私は、26歳、妻子持ちの会社員でした。約4年勤めたIT会社の営業を辞めることに成功しました

体験談を話す前に、最初に言っておきますが、

仕事を辞めて、今めちゃくちゃハッピーです。

 

貯金もないし、まだ仕事もないし、プログラミングやブログの勉強漬けでほぼ毎日過ごしてますが、毎日のストレス負荷のない環境って圧倒的にサイコーです。神です。聖人になれます。

 

結構手当とかもあるので、貯金ほぼなしで突然辞めてもギリギリ数か月くらいは生きられます。辞めてから考えても全然オッケーだと思いました。(知らない手当とかもあったので、今度それについても紹介しようと思います)

 

(2021/3/7追記)後から書いた、退職の際の手当の話とかは、コチラです。

 

  • ブラック企業を辞めたいけど退職代行サービスがどんなものなのか不安…
  • 実際の退職代行サービスの体験談が知りたい…
  • 本当に退職できるの…?

 

といった、なかなか辞めたい会社を抜け出せないでいる方の手助けになれれば幸いです。

 

さて、そろそろ本題に入ろうと思います。

退職代行サービスを使って、トラブルや失敗なしでの退職に成功!

画像:ぱくたそ

今回、私は【退職代行ガーディアン】という退職代行サービスを使用して退職をしました。

実際、退職に際するやりとりでトラブルや失敗は一つもありませんでした!

 

よく聞く、退職代行サービスを検討しているかたの不安に思っている点としては、

  •  そもそも辞められない可能性があるんじゃないかと思っている
  •  引継ぎのために会社に来いと言われる(結局、引き止められる)
  •  損害賠償を会社に請求される
  •  退職の手続き用の書類を送ってくれない …etc

 

この辺が多いみたいですが、頼む業者を間違えなければ、全く問題ないです。

 

いやほんと、辞める前日まで心労で毎日ゲロ吐きまくってたので、本当に感謝してます。ありがとうガーディアン。

今度詳しく書こうかとも思いますが、私が今回退職代行サービスを使った理由は単純に「上司や他の社員と顔を合わせたくない・一切相談したくない」以外に3つあって、

 

  1.  新入社員の育成を2人も一挙にやっていた
  2.  2人分の退職社員の穴埋め枠で転勤してきて約一年、社長も含めめちゃくちゃ期待されてた
  3.  自分しか進められないソフトウエア案件を進めていた

 

っていう感じです。引き止められ要素満載だったんですよ。

 

1に関してはアホですよ。コロナ禍なのに2人引き連れて3人で飛び込み営業してた時期もありました。というか、この業界では割とベテラン営業が1人を育てるのですら難しいと言われています。暴挙です。

2に関しては会社で初めて妻帯者を強制転勤させたので手当制度が新しく導入されてしまったほど…

3に関しては営業なのにソフトウエア(グループウエア)の構築担当もやってました。一人で。お客さんには本当に申し訳ないんですけど、そういう体制をつくる会社が悪いもんね、仕方ないね!

 

こんな感じの状況だったんですけど、こっちはもう心労が限界で何としてでも上司と顔合わせず即日辞めたいので、こうなったら退職代行サービスで辞めよう!ってなりました。

引き止め要素が多い人ほど、退職代行サービスを使って辞めちゃう価値大アリだと思います。


退職代行の手続き・方法 実際のやり取りはこちら!

さて、ここからは実際に退職代行サービスである【退職代行ガーディアン】を使って退職した際のやり取り等を紹介したいと思います。

私の場合、LINEから相談しました。大半の人がそうみたいです。

 

実際にガーディアンのページに行くと、下のほうにラインのアイコンがあるので、そこから相談します。ここからは実際に相談した様子です。

ラインで即相談できた

全然関係ないけどうさまるかわいいんだよね。このLINEの着せ替えは妻と愛用してます。画像だと完全にうさまる隠れてるけど。私達とオソロになりたい人は買ってくださいね!

 

で、いろいろ書いてあるんですが、要するに

「労働組合法人」と「弁護士」以外がやっている退職代行サービスは危ないってことですね。

これを気を付けないと、先ほど4つあげた皆さんの「不安に思ってる点」みたいな事が起きるかもしれません。ヤバいです

 

手続きも超簡単だった

で、肝心の手続きですが、この後は氏名とか退職日、担当者の名前を入れるヒアリングシートに必要項目を記入して、受理されたらお金を払います。クレジットカードでOKです。電話する必要もないです。

「カードで支払う」ボタンを押した瞬間の解放感、マジでヤバいです病みつきになりそうでした。

多分、この解放感を味わいたいがためにブラック企業に就職して退職代行サービスで退職する猛者がそのうち現れ始めると思います。そのくらいヤバいです。人生で2番目の快感でした。

 

まとめサイトとか見るとわかりますが金額的には相場だと思います。他にも退職代行はたくさんありますが、やたら安いやつは大体が労働組合でも弁護士でもない企業や個人です。注意しましょう。

 

こんな感じで返事が来たらあとは当日を待つだけです。

内容に変更があればヒアリングシート送るだけで大丈夫でした。

私はアホなので日付変更とかで3回ヒアリングシート出し直しました。

 

ちなみに気付いてる人は気付いてそうですが、めちゃくちゃレスポンスが早いです。

不安な時間って短いほうがいいですからね。素晴らしい対応だと思います。

 

退職当日はこんな感じ

そして迎えた退職当日朝から超落ち着かなかったです。めっちゃ飯食いましたけど。

朝9:00以降の対応だったのを見落としていて、始業時間のあたりにこんなライン送っちゃいました。

メンヘラか?

ちなみにめっちゃくちゃ電話来てたので死ぬほど無視してました。妻にも何度も電話来ました。

今思えば会社もメンヘラだったのかもしれません。

 

後日の記事で、退職代行って家族にバレちゃうの?ってことについて解説しています。

 

気になる人は、読んでみてください

退職代行サービスの不安を払拭!家族にバレる?有給は?【質問に答えます】

 

 

この後無事ガーディアンからLINE来ました。

やったーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

以上で退職成功です!!!めっちゃ簡単でした!!!最高!!!

 

退職届とかの様式はご覧の通りもらえるので書いて会社に送り付けてやりましょう

以後、会社からの連絡は全部退職代行業者を通じて来ます。

ちなみに、このラインが来た瞬間が人生で1番の快感でした。薄っぺらい人生ですみません。

 

私の場合、案の定引継ぎ関連でめちゃくちゃ連絡が来ました。が、聞かれたとおりに聞かれたことだけ答えればいいので相当楽でした普通に会社行ってたら1か月じゃ足りなかったと思います。

 

最後に応援してくれます。本当にありがとうガーディアン。

 

退職代行サービスの利用感は、こんな感じです。見ての通り、めちゃくちゃ簡単です

【退職代行ガーディアン】のみではなく、大半の退職代行サービスがこんな感じのようです。

簡単とはいえ、お金を払ったら本当に退職になるので、ちゃんと悩んでから使ってくださいね!

 

退職代行で辞めるのはありえない?クズ?甘え?そんな事ない!

画像:ぱくたそ

結構、「退職代行」で検索かけようとすると、

 

  • 「退職代行 ありえない」
  • 「退職代行 クズ」
  • 「退職代行 甘え」

みたいなワードがサジェストに超出てきます

実際、「いやいや、使われる側に問題があるとは思わんのかい?」って感じです。私の辞めた会社も問題アリアリでしたから。いろいろ読みましたけどガン無視で使いました

 

実際、Twitter等でそんな感じの文句言ってる人達を見ると、意見に具体性がないんですよね。

 

  • 無責任だ!と言い放っている人達
  • 社会をなめるな!と言い放っている人達
  • どこ行っても一緒だ!と言い放っている人達

 

調べてみると、こんなんばっかです。実際に~で迷惑が掛かった!みたいなこと言ってる人、見た感じ1パーセントくらいしかいません。

 

なので、そんな意見、スルーしましょう

辞めてストレスから解放されただけでも、新しい生き方をする余裕ができます!

 

最後に:退職代行サービスで会社辞めて前向きに生きよう!

画像:ぱくたそ

今回は、【退職代行ガーディアン】をはじめとする、退職代行サービスを使用した体験談を紹介しました。

実際に使ってみて、ブラック企業が横行する現代社会に最適なサービスだと感じました。

WebサービスやSNSの普及で、相談が容易になったのも流行の理由ですね。

 

ヤバい会社・ブラック企業で勤めてしまっている人、壊れる前に「退職代行サービス」の選択肢、アリです。

 

使おうか迷ってる人のチェックポイントはこの4つあたりだと思います。

  1. 弁護士か労働組合の運営しているものを選ぼう(一般企業はNG
  2. 「自己都合退職」になって差し支えないか、確認しよう(パワハラによるうつ等、明確な退職原因がある場合はひっくり返せるかも)
  3. 辛いけど辞められない・逃げられない理由が多い人は使うべき。理由を整理してみよう
  4. 退職代行を使った人に文句を言っている人はまともな理由じゃない!気にする必要なし!

 

親とか周りの目が気になる人は、会社に親族でもいない限り、言わなきゃバレません。

※詳しくはこの記事

 

私もこんなに元気です!無職になったのに!むこう数か月の心配もそんなにしてません!

1年後にはWebフリーランスでバンバン稼いでる予定です!なんてことを赤の太字で書けるくらいには前向きに生きてます。稼げてなかったら笑ってください。

 

 

自分のケースにどの退職代行サービスが合っているか念のため確認したい方は、

【これを見ればトラブルなし】退職代行選択指南【絶対失敗しない】

参照して確認して進めてください!

 

また、実際に使ってみた人間として退職代行サービスに関する相談にも乗ります。

使うときめっちゃ調べたのでそれなりに知識あると思いますので気軽にご連絡ください!

連絡は、お問い合わせもしくは私のツイッターまで。

 

会社や上司へ連絡不要!【退職代行ガーディアン】

 

ではまた!

 

コメント

  1. […] 退職代行サービスで、実際にトラブルなしで会社を辞められた話 […]