退職代行を使うのは甘え?クズ?非常識?【いいえ、会社が悪いです】

退職代行

 

どうもこんにちは!

 

退職代行サービスで仕事を辞めちゃった男、はやてです。

 

私が退職代行サービスで、実際にトラブルなしで会社を辞められた話はこちら

 

今日も、見に来ていただいて、ありがとうございます

 

退職代行への否定的な意見は、その人の過去や環境に難アリ

 

仕事が本当につらい…退職代行に任せてさっさと辞めたい…

と考えていても、退職代行サービスについて調べていると、

結構、否定的な意見を見かけますよね。

 

退職代行を使うやつクズだ!非常識だ!甘えだ!無責任だ!という意見が散見されます。

こういうのを見ちゃうと、ちょっと、本当に使っていいものなのか躊躇しますよね。

 

でも、こういう人たちって、

  • 自分がなかなか辞められない境遇である
  • ブラック企業勤めで、なんかすごい誇りや責任感を感じちゃってる
  • 退職代行サービスがなかった頃に余裕で労基法違反レベルの労働をしていた

 

どれかであることがほとんどみたいなんですよね。

まあ、要するに、自分がキツいから、すんなり辞めていく人たちがうらやましいんです!

 

後から、私が辞めた会社の仲の良かった後輩にもコッソリその後の状況を聞いたんですが、

退職代行業者と担当者のやり取りの電話を聞いていた社員たちは、みんな

すんなり辞められたことをめちゃくちゃ羨ましがっていたらしいです(笑)

 

実際、私も、辞めたことに後ろめたさとか、後悔は微塵もしてないです。

別に、自分が後悔しなければ、使っていいと思います。だって、悪いの会社だもん。

 

実際の、退職代行否定派の意見【甘えだ!クズだ!→具体性ナシ!】

 

実際に、Twitterで、否定派の意見を集めてきました。

 

退職代行否定派意見その1:持論だけで物申す、甘えるな系

ハイ出ました。仕事とはなんたるか?という持論だけで否定してきています。どうでもいいですね、こんなの!

その仕事の内容や、上司がイカレているという可能性を微塵も考えていません。

てか、そもそもあなたになにか迷惑かかったんですか?って感じです。

 

退職代行否定派意見その2:他人の力で退職するのはクズ系

退職は権利であり、退職代行での退職はちゃんと合法行為なので、

他人にとやかく言われる筋合いはないですね(笑)

てか、そもそもあなたになにか迷惑かかったんですか?って感じです。(2回目)

 

退職代行否定派意見その3:辞めるならタイマン張れや系

あなたになにか迷惑かかったんですか?って感じです。(3回目)

そして退職代行を使う人は、大半がその仕方のない場合だと思いますが…

 

否定派意見まとめ:全く、具体性がない!頭ごなしに否定しているだけ

 

こういう人たちのアカウントとか見てても思うんですが、深夜まで残業で働いていたり

休日もサービス出勤していたり会社に飼われているタイプの人たちがめっちゃ多いです。

 

逃げ場があっていいなあという気持ちの裏返しや、

とりあえず周りが文句言ってるから俺もムカつくし文句言っとくか!みたいな感じですね。

 

全然、具体的に〇〇で迷惑が掛かったとか、○○が困るとか、

そういった具体的な意見全くと言っていいほど見かけなかったので、

案外、一人欠けたところで、どうにかなってるって事です。

というか、どうにかなっていたとしたら、それは会社の体制が悪いので、知らんわ!って感じです。

 

これ系の意見は全く気にしないで、自分が後悔しなければ、退職代行使っちゃいましょう

あなたの敵は、辞めたいと思うその会社だけだと思って大丈夫です。外野は無視!

 

肯定派の意見も。辞める会社の事は気にするな!引継ぎも必要なし!

 

肯定派の意見も結構あったので、そちらも載せておきますね!

 

肯定派の意見その1:追い込む会社が悪い!

 

退職代行を使う人のほとんどが、何も言わずに突然辞めていきます。

会社に、追い込まれているからです。

 

私も、辞める当日までに、辞めたいと口外したことは一度もありませんでした。

相談できるような環境ですらなく、誰にも言うことなくいなくなるのが基本パターンです。

 

引継ぎ関係も書面で完結するので、本当に、辞める会社の事を気にする必要はありません

対法人の営業マンだったですら引継ぎなしで辞めれているので大丈夫です!

 

肯定派の意見その2:れっきとした悩み解決のサービスである!

 

そうです。仕事の悩みなんてごく当たり前の事です。

それが会社の環境に起因していて、辞めることによってしか解決できないなら、辞めるほかないのです。

 

辞めづらいなら、退職代行を使ったって何も悪い事ではないのです。悩みを解決しているだけなのだから。

 

昨今では軽く労基法違反で、それを隠し通しているブラック企業なんて無数にあるんですから、

間違いなく、時代に即した適切なサービスだと思います。

 

肯定派の意見まとめ:会社が悪い!会社はその自覚を!

 

どの肯定派の意見でもだいたい共通していることですが、

社員を追い込むような環境を作ってしまった会社が全面的に悪いのです。

 

追い込まれてしまったことを、気負う必要は全くありません。

そして辞めた後会社がどうなるとか、そんなことは一切気にしなくて大丈夫です。辞めるので関係ないので

 

ちなみに身内にも後ろ指をさされそうとか、そういったことが気になる場合も、大丈夫です。

退職代行が使ったことが身内にバレることはまずありません。もし詳しく知りたい場合はコチラの記事へどうぞ。

 

まとめ:退職代行は時代に即したサービス!後悔がなければOK!

 

否定派の意見も結構ありましたが、それらは根拠のない嫉妬であることがほとんどです!

肯定派の意見もそれ以上にたくさんありましたから、このサービスが世間に認められていることは明らかです。

 

本当に仕事を辞めたい辛いのであれば、退職代行の使用もれっきとした選択肢の一つです。

 

自分が後悔しないように悩んで決めた選択であれば、誰にも、とがめる権利はないですし、

何も、気にする必要はありません

 

会社に居続けて、心も体も壊れて再起不能になってしまうことが一番、恐ろしいことです。

 

そうならないように、ぜひ「退職代行という手もある」ことを、頭に入れていただけたら幸いです。

 

 

ではまた

 

私が退職代行サービスで、実際にトラブルなしで会社を辞められた話はこちら

 

私の使用した退職代行サービス↓

会社や上司へ連絡不要!【退職代行ガーディアン】

 

コメント